くるくるコーディネイト365 タイトルイメージ

回り込み解除


回り込み解除

今回は番外編のコーディネイト、かわいい子供下着です。

かわいい子供用下着―子供服コーディネイトをイラストで紹介―

濃いピンクのパイピング、赤系パッチワーク柄のキャミソールと、同じ柄のパンツ
(イオン)
( )はブランドなど。

上下をそろえて着ると、よりお姉さんっぽくなって感慨深いです(笑)

お腹周りと肩紐の長さの関係で80サイズの上下ですが、
80サイズの特にパンツが本当に少なくてビックリでした。
90サイズも少なめで…100サイズだと突然色・柄・形が豊富になります…
オムツはずし、日本の平均は3歳半頃なのだそう。
その頃のサイズは…たしかに100サイズだから仕方ないのかもしれません。


ところで。
お姉さんパンツ…イラスト内でも描きましたが、
H&Mのパンツは子供用なのに大人っぽいです(笑)
生地も薄めで三角の形!って感じなので、子供ながらにセクシー(笑)
海外パンツはみんな大人っぽいのでしょうか???
対して、日本のパンツは、昔ながらの大きい、いわゆる「かぼちゃパンツ」
おへそまで隠れるので安心仕様です。そして生地も厚めでしっかりしています。

生地については、H&Mのパンツは5枚で1000円くらい、日本のは1枚300~500円の
せいかもしれません。
なので我が家では、セクシーお姉さんパンツ(笑)はお出掛け時のもしも用が主な用途です。


ここからは我が家でのオムツはずし大作戦★のお話です。
参考には…ならないかもしれませんが、こういう方法もありましたよってことで。

オムツからお姉さんパンツに替える時…間に合わなかったり、言えなかったりで、
床もお洋服もビッシャリという事も多いですよね。
我が家でも何度も絨毯を拭きました…(涙)。
初めの「おしっこはトイレでする」ことを覚えてからはほとんど大丈夫でしたが、
最初はなかなか、トイレでする!というのは難しかったり怖かったりしたようです。

トレーニングパンツも考えたんですが、私の周りでは評判が悪く
(なかなか乾かない、結局言えなくて気付かず放置→くぶれてしまった、などです)
だったら初めっからお姉さんパンツ!でした。

ここでポイントは、子供がかわいい!と思えるパンツにすること
(女の子の場合。男の子は…カッコイイですかね?)
オムツよりかわいいから穿いてみたい!と思わせるコトが第一歩でした。
友人のお子さんは「かわいいパンツを汚したくない!」という理由でおもらしがなくなった!
という非常に大人っぽい考えのお子さんもいます♪
すごいなあ、小さくても女の子だなあ!

次に…、オムツはずしの時は根気よく怒らず…がいいそうですが…、最初の数回は心を広く「大丈夫」と言い続けましたが、流石に何度もとなると…怒りたくもなってしまいまして(涙)

なので、
1)パンツは多めに用意(我が家では10枚程準備)
2)1日何回かおもらししてしまったらその日は諦めてオムツに。
  (2~3回を限度に。冬にオムツはずしを始めてしまったので洗濯の関係もあり…)
3)トイレに行けたら、トイレ内にご褒美シールを1枚貼れるように
  そして行けた事をたくさん褒める。
  言葉で足りない時はだっこや抱き締めて褒めたりしました。

以上の方法で頑張ってみました。

なかなかトイレでおしっこをすることの出来ない娘(トイレに行くことは嫌いじゃないのに!)でしたが、
ある時ついに私が爆発。
怒ってしまった後、

私「おしっこはどこでするの!?」
娘「おトイレで!」

のやり取りを数回続けたところ、
このやり取りの次のおしっこからすんなりトイレでするようになりました。
子供との話し合い(?)は我が家でよくやる手法ですが、
まさかオムツはずしでも有効とは思いませんでした。

以降は、トイレで出来たらシールが貼れる
うんちが出来たら特別なシールが貼れる、というように、
トイレ成功の証が目に見える形にすることで、子供の自信もつくし、シール貼りたい!の
心を上手に利用しました。
実はこれ、「こどもちゃれんじ」の宣伝DMのぱくりなんですが(笑)

お出掛け時にトイレの場所探しという新たな面倒も増えましたが、
子供の成長という嬉しさは面倒を上回ります。

テーマ:ベビー服・子供服
ジャンル:育児

回り込み解除

3月中旬以降、高校野球TV観戦していたらあっという間に4月ですね!
趣味は高校野球TV観戦とデータ集めのZONOです、お久しぶりです。
毎年3月中旬から4月あたま、7月上旬から8月中旬までの高校野球期間は全く使い物になりません、
二言目には高校野球の話題です(笑)

さてさて高校野球の話はさておき。
暑さ寒さも彼岸まで、の言葉通りか、近頃は大分温かくなりました。
春物を着せたいけど迷う!という日や、1枚多かったか!と荷物を増やしてしまうのも春ならでは。
近頃のコーディネイトはこんな感じです…
早春の普段着―子供服コーディネイトをイラストで紹介―

紫×白ドットのリボンクリップ

ニット
白のタートルニット(ベルメゾン)

スカート
ブルーデニムのジャンパースカート(GAP) 
※従兄弟からのお下がり

ソックス
グレーの無地ハイソックス(ベルメゾン)
( )はブランドなど。


この子の従兄弟からのお下がりジャンパースカート、70サイズのせいかワカメちゃん状態ですが、
子供はミニスカート派なのでついつい着せてしまう…。
娘の身長は88cmくらいなので、近頃買う服のサイズを迷う日々です。
100サイズになると流石に大きすぎるし、かと言って1シーズンだけっていうのは…(貧乏性)


あ、今回お洋服の金額は記載していないんですが…、記載した方がいいか迷っているところです。
むしろサイズと娘の身長記載の方が良い…?
金額書いてあった方がいいよー、という場合は、コメントくださると、嬉しい、です。

テーマ:ベビー服・子供服
ジャンル:育児

回り込み解除

店頭では春を通り越して半袖夏物!?なんかも並んでいますが…
正直ムリ、おしゃれは我慢!とよく聞きますが、流石にそれはムリですよー!

まだまだ寒い日が続く仙台ですが、気分だけでも春を味わいたい、そんな日のコーディネイトです。

春気分でお出掛けコーデ―子供服コーディネイトをイラストで紹介―


カーディガンですが、イラストだと大人しい感じのピンクですが、
実際はショッキングピンクと言って差し支えない色です(笑)
ヘアスタイルと髪飾り
両サイド半編込み
紫色×白ドットのリボンクリップ390円くらい
紺色のリボンクリップ 390円くらい

ブラウス
白のコットンジャージブラウス(ベルメゾン)880円くらい
 ※最新カタログでは1,050円だそうです

カーディガン
ショッキングピンクの春用カーディガン(GAP)
※母からのプレゼント 価格不明

パニエスカート
ベージュ×ゴールドのリボン付パニエスカート(メゾピアノ)初売りで4500円くらい

ソックス
黒タイツ(H&M) 2足990円(1足あたり495円)くらい

リボンタイ
臙脂色×紺ドットのリボンタイ 私用の20年くらい愛用しているもの


黒のワンストラップエナメルシューズ(コムサイズム)ブックオフで800円


合計7,455円くらい
( )はブランドなど。 値段は覚えている限り・だいたい、です。

目の覚めるようなピンクカーディガンは、はぐれた時に見つけやすく重宝しています。


先日法事に出席したのですが…同じ県内とはいえ、県北は雪も多く寒さレベルも1段階上がっている気がしました。トンネルを抜けると(仙台から北に向かうと、塩釜松島あたりを境に)景色が変わる、を久々に実感しました、白かった!

そろそろ最高気温が2桁の予報が出ていますね。
春はもう、すぐそこ…だといいなぁ!

テーマ:ベビー服・子供服
ジャンル:育児

  • 街中コーディネイトスナップ―子供服コーディネイトをイラストで紹介―

    category:街角スナップ

回り込み解除

街中コーデ01―子供服コーディネイトをイラストで紹介―


今回は街で見かけた、可愛いコーディネイトのお子さんを紹介します。
2月下旬の粉雪舞う寒い日にクリスロード商店街で見かけた5歳くらいの女の子。
帽子
オフホワイトのネコ耳ふわふわ帽子

コート
紺のダウンコート 3段フリル付

ソックス
黒タイツとピンクのレッグウォーマー


黒のスニーカー



子供用の紺のダウンコート、初めて見ました。
落ち着いた色でとっても素敵で大人っぽいのに、フリルが付いているのでとってもキュートでした!

そして、ネコ耳帽子は、やはり子供が被ると最高に可愛いですね~。
30代半ばともなると流石にこの形に手を出せませんが(似合えば話は別ですがね~)子供が被っているのは、文句無しに可愛いなぁ。


この「街角コーディネイトスナップ」カテゴリ、いつかはお写真で登場していただいたり…したいものなんですが、もし街中で「お写真撮らせてください」とお声掛けさせていただく機会がありましたら、ご了承いただけたら…嬉しいなぁ、と思います。

テーマ:ベビー服・子供服
ジャンル:育児

  • ひなまつりはお着物風!―子供服コーディネイトを写真で紹介―

    category:コーディネイト写真

回り込み解除

昨日はひなまつりでしたね♪
我が家では手巻き寿司でお祝いをしました。
海苔に載せるごはんの分量が多くて巻けない!なんてことが何度もありましたが(笑)
楽しく、そして簡単に作れていいですね、手巻き寿司!

ひなまつりは手作りのなんちゃって着物ドレス風―子供服コーディネイトを写真で紹介―


ひなまつりの気分を盛り上げるために、娘のみ、なんちゃってお着物でした~

ヘアスタイルと髪飾り
両サイド半編込み
赤い花の和風の髪飾り(クレアズ)390円くらい
紺色のリボンクリップ 390円くらい

お着物ドレス風
クリーム色×うぐいす色の桜模様なんちゃって着物(手作り)
朱赤の浴衣用帯(20年は前から家にあったもの/笑)

パニエスカート
ベージュ×ゴールドのリボン付パニエスカート(メゾピアノ)初売りで4500円くらい

ソックス
黒タイツ(H&M) 2足990円(1足あたり495円)くらい

合計 5,775円くらい
( )はブランドなど。 値段は覚えている限り・だいたい、です。



実はこれ、7ヶ月の時に作って着せたものと同じもの。
7ヶ月の時にピッタリだったサイズなので、2歳7ヶ月となった今はツンツルテン…(笑)

なので、いつものパニエスカートを下に穿いて着物ドレス風にしました
個人的には普通の着物が好きなんですが、娘は気に入った様子…
うーん、こんなに長く着るなら、もう少し真面目に作れば良かったかなぁ?

布地はマブチさんで購入、1500円/m の布を1m買って作成しました
布屋さん行くとワクワクしますね

   布素材館マブチ
   宮城県仙台市青葉区中央2丁目3−6(ダイエー仙台店さん7Fにあります)
   お子さま用グッズを作らなくてはならない時に重宝しますよ♪

手作りのお着物で初節句―子供服コーディネイトを写真で紹介―

2012年のひなまつり時はちゃんとお着物風でした。
手が出ないくらいだったのに…
2年経つとこんなにサイズが変わるんですね。
成長を実感するためにも、フリーサイズのお洋服は取っておくのもいいかも知れません♪

テーマ:ベビー服・子供服
ジャンル:育児

プロフィール

Author:zono
このブログは、子供服コーディネイトを中心に、仙台の育児に関する情報を発信するブログです。
街角スナップなんかも載せていけたらいいな、と思っています。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
